重要なお知らせエリアを非表示

2019/05/30 20:37

ファリエロサルティとはどんなブランドか

ファリエロサルティは以前にブームがありました。
ただ一時的に流行ったわけではなくて今もスタイリストをはじめ多くのファンがいるのは、「積み重ねられた歴史と伝統を大切にしながら常に進化し続けていること」だと思います。

ファリエロサルティの歴史は古く、1949年イタリアのフィレンツェでファリエロ・サルティ氏によって「sarti社」が創業したのがはじまり。 元々はストールメーカーではなく"最高級生地メーカー"でした。


ウール、カシミア、コットン、シルク、モダールなどさまざな高級天然糸を使い独特な風合いのある生地を作るのがファリエロサルティ(faliero sarti)の特徴で、一流メゾンからの確かな信頼がありました。

シャネル、ジョルジオ・アルマーニ、ジャンポール・ゴルチエなど一流ブランドの生地生産を手掛けています。 まるで空気を含んだかのような軽やかで独特な風合いと手触りは、常に編み方や染技法を研究し続けたブランドアイコンと言えるでしょう。

有名になったきっかけは創業者ファリエロ・サルティの孫であるモニカ・サルティが小物ブランドとしての新たなイメージを打ち出しました。

モニカ・サルティはNYのアンクラインで修行していたそう。NYで磨いたスタイリングセンスを活かし、スカーフの古いイメージを一新するレーベルとして自らディレクションを務める「Faliero Sarti」をスタート。 
彼女の創造性とブランドの技術力を結集されたものが現在の「ストールコレクション」なのです。

天然素材を使用したクオリティの高い生地から作られる上質なストールはセレブを始め世界中から愛させるブランドに成長しました。
世界中のバイヤーから引っ張りダコのお墨付きの大人気ブランドです。

この地位を確立したのも老舗な上に、常に探究心を持って新たな素材の組み合わせや織りの研究を繰り返しているからでしょう。


70年以上継がれる確かなクオリティは間違いなく「ホンモノ」です。



だからこその有名ブランドからの支持

Faliero Sartiが生地納入やコラボ商品などで関わってきた有名ブランドをご紹介します。

ジョルジオアルマーニ、ジャン=ポールゴルチエ、マルタンマルジェラ、ドリスヴァンノッテン、ヴィヴィアンウエストウッドシャネル

世界的なブランドばかりです。ドメスティックではHIROKO KOSINOもかつては扱っていたようです。



「定番」とは何か?

定番って聞くと良いイメージも悪いイメージもありますよね。

私自身、買う物は定番と呼ばれるものが多いです。逆に1シーズンしか着れないものはあまり買いません。
価格以上に大切にしてる選ぶポイントのひとつがトレンドが変わっても廃れないという「定番」です。

ただよくない面もあります。
変わり映えしない、どこにでもある、よく人と被る、ありきたりなデザイン…

そういうところで言うとトップスやボトムスはいろいろ手を出します。

でも靴や帽子の小物に限っては結局今も手元に残ってるのは、定番と言われるものだけになってます。

もちろんこのストールも、トレンドに流されないという良いイメージの定番です。


それはこのブランドのストール自体のクオリティの高さ、歴史や実績が証明しています。

大草直子さんや三尋木奈保さんなど有名スタイリストさんが各所で紹介しているのも納得です。

紹介して恥ずかしくないクオリティがこのブランドにはあるからです。


定番という事を改めて考えさせてくれるアイテムでもありました。


取扱い店舗

今はあまり見かけることも少なくなりましたが昔は
ユナイテッドアローズやバーニーズニューヨーク、トゥモローランド、エストネーション、アッシュペーフランスなどなど

錚々たる有名セレクトショップで見ないショップは無かったぐらい取り扱われてました。



ファリエロサルティとの出逢い

5年前ぐらいは本当にたくさんのショップさんで取り扱われていました。

初めて出逢った時は「へぇ、きれいなストールだなぁ」ぐらいでした。

大手セレクトショップに並んでる商品は見事なまでに美しく魅力的な(そしてお高い)モノでいっぱいなので、正直それほどおおぉ!みたいな一目惚れではなかったんですよね。第一印象は。

何となく気になってたのもあって、数日後試着で巻かせてもらいました。

その時の感覚は新鮮でしたね。ほんとに「えっ!ほぉ~。」って声が出るぐらい。
他に良いものはたくさんあるけどそんな感覚になれるアイテムって意外と少ないので記憶に残ってます。

実際に巻いてみて良さが実感できるというのも個人的にストライクな感じでした。
しかもよくブランド品にありがちな「いかにも感」を全く前面に押し出してないのも好印象。

ただ値段がね。やっぱりね。少し躊躇しますよ。でも間違いないモノが好きなので結局購入しちゃいました。(^-^;

そのファリエロサルティは今でも活躍してくれてますよー。



ファリエロサルティのストールに込められたこだわりと特長


ファリエロサルティのストールの特徴は何と言ってもこの生地感でしょう!

シンプルカラーでも見た目に奥ゆかしさがある。
見た感じゴワゴワしてなくてトロっとした雰囲気があるんです。「いいものなんだろうなぁ」って想像できるあの感じです。って伝わりにくいですよね(笑)


そして薄い!もう「こんな薄くて暖かいの?」って疑ってしまうぐらいの薄さ。
実際暖かいんですが、理由は空気を含むからなんですって。

春夏には防寒対策や日焼け防止にも役立つのでとっても便利❣
屋内外の寒暖差も気にならなくなりますよ。

巻くだけで華やかさをプラスしてくれるので、眠ってしまっている服の出番が増えるのが結構ありがたかったりするんです。

秋冬向きのストールにはカシミアやヴァージンウールを使っていて薄いのに暖かさがすごいですよ。


ファリエロサルティのストールがこんなに薄くて暖かいのは、この大きさが大事なんです。
大判だから巻き方のバリエーションもいっぱいあって、いろんな表情があるからずっと使っていれるのもポイント高いんですよね。

この空気の含み方と肌触りは、原料はもちろん織り方と染め方に秘密があるんでしょう。。。


作り手のコダワリが一枚のストールに宿ってますね。




高価だからこそ後悔して欲しくない


ファリエロサルティのストールは決して安くはないお買い物です。
私自身も過去に買った時も実際かなり迷ったからほんとに気持ちが分かります。

ただ買ってよかったと思えるアイテムなのは確かです。だから今回仕入れることができて凄く嬉しかった。



モノは間違いなく一級品です。
5年10年とずっと愛用していただけるアイテムだからこそ、色違いとかイメージ違いで後悔をして欲しくないんです。
もちろん正規品であるのは保証いたします。万一怪しいと感じられたら返品交換とかもご相談ください!

ファリエロサルティのストールは独特な色合いです。同じカラーでも外で見る色合いと屋内で見る色合いが少し違って見えます。

お使いのブラウザによっては発色も違ったりしますので、ご購入前に不安な点やご質問はお気軽にご相談くださいね♪


きっとご納得いただけるお品だと自信をもってご提供させていただきます☆




ご質問はお気軽にメッセージくださいね~♪



⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷


BASEでフォローしていただくと最新情報をお届けできます。


ショップフォローはこちらから


ぜひショップフォローお願いします♡




⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷


Aerg |レディースアパレル通販サイト


https://www.aerg-online.com/


⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷


Instagram


https://www.instagram.com/aerg_online/


フォローやいいね!お願いします★


⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷⊹⊷⊷