2019/04/15 17:45

最近デニムのロールアップはスタイリングの上でこなれ感を出せる技として定番化しつつあります。
シックリ来ないコーディネートでもデニムの裾を程よくロールアップしてみると雰囲気がまとまったり、ひとつアクセントが欲しい時もちょうどよくバランスを取ってくれます。

ただひとくちにロールアップといっても街ではいろんな方法があってどれが正解は分からなくなる時ってありませんか?
ファッションはご本人が楽しむためのものなので決まりはないんですが、トレンド感や良いバランスというものは存在します。
今日はロールアップを方法別に解説いたします!
ぜひ参考にしていただいてオシャレをもっと楽しんでくださいね!◎

▼店長がまとめるロールアップの種類

街中のオシャレさんたちを観察してるとトレンドは数種類に限られているようです。

折る回数は1回~3回がほとんどのようです。4回以上ロールアップしちゃうと悪目立ちしてくるので気をつけてくださいね。

【ステッチ一つ折り】



最近よく見かける折り方です。デニムの裾の縫い目のところ、裾から1cmほどのところで折り返す方法です。

テーパードデニムからワイドパンツまで幅広く使われてます。ステッチの部分で色落ちした部分が程よくアクセントをプラスしてくれるので視線を足元に持ってきてくれます。

レングスの変化も大きくはないのでいつものパンツで簡単にできるのがオススメポイントです。


参照:https://wear.jp/

いつものワイドデニムもこの折り方をすることでいつものカジュアルコーデが垢抜けます。


【幅広一つ折り】


参照:https://zozo.jp/

こちらは少し個性的な折り方です。裾から5cm以上ガバっと折り返す方法です。ストレートシルエットやフレアシルエットでよく使われます。

デニム裏生地の面積が多く目を引きますね。トップスやシューズとのバランスや素材の相性も重要になるのでやや上級者向けのやり方でしょう。


参照:https://zozo.jp/

ストンと落ちるシルエットがオススメで、ゆったりサイズもアーバンスタイルに変身します。ワンピースにロールアップデニムをレイヤードすることでミックス感を演出できます。足元のシューズは気張らないアイテムを選ぶことが大事です。


【二つ折り】


参照:http://anatomica.jp/

シンプルな定番の折り方です。もともとの丈感によってもいろいろありますので一概には言えませんが通常のレングスだったらくるぶし上ぐらいまで上がります。

クロップドパンツのような丈感を楽しめる折り方で、足首との対比で着痩せ効果も期待できます。


参照:https://wear.jp/

足元はフラットシューズがしっくりきます。色味を抑えたソックスなら悪目立ちもしにくくていいですよ。トレンドの白靴下にチャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。


【均等三つ折り】


参照:https://wear.jp/

二つ折りとほぼ同じですが、デニムのレングスによって使い分けられます。二つ折りに比べるとレングスが短くなるのでヒール靴と合わせると足の甲から足首まで肌が縦長に見えるので脚長効果があります。

三つ折りはボリュームがあるので足首の対比で着瘦せ効果も出せるという万能感が流行の要因でしょう。


春夏はサンダルやスニーカーで軽やかな足元を演出しましょう。ランダム三つ折りにするとカジュアルダウンしすぎてしまうので、均等に折るのがオトナ女子です。


【ランダム三つ折り】


メリハリのついた印象を作れます。春夏は足元に抜け感を作るだけでもガラッと印象が変わります。

重たい印象のコーデも軽やかさをプラスしてくれますのでモノトーンなどのコーディネートのミックスにおすすめ。


参照:リメイク風デザインデニム【Aergオンラインショップ】

シューズはヒール靴やパンプスなどのキレイ目なものが向いていそうですね。


▼2019年デニムロールアップのトレンドは○○!

街中でよく見かけるロールアップの方法をご紹介しました。

今季のトレンドはズバリ、「幅広一つ折り」です。


トレンチコートなどのスプリングコートやロングシャツのブームもあって、変にトップスでレイヤードさせるよりボトムスでレイヤードをさせるのがトレンドですね。

ひと昔の幅広な折り方よりもっと洗練されたアーバンスタイルな印象がファッションに敏感なオシャレさんたちの中で注目されているようです。


いかがでしたか。ぜひ日々の着こなしにお役立てください。

みなさんがファッションを楽しめる一助になれば幸いです。


▼レディースアパレルショップ Aerg(アーグ)

私が店長をしているショップです。トレンドを押さえながらも流行に左右されないセレクトを心掛けております。

レディースアパレルショップ Aerg(アーグ)

ファッションを楽しめる価格帯を目指しています。

これからもどんどんラインナップを増やしていきますので是非遊びにいらしてください。

アイテムの詳細など気になる点はお気軽にメッセージください。

みなさまからのメッセージをお待ちしております!